フィンランド留学 在留許可取得方法  

どうもmoi(こんにちは)!パセリです。
今回は留学するにあたって在留許可をゲットしに行ったんですが、

ちょっと難しかったので一連の流れをまとめてみました。(一部noteから転載)

前回のマレーシア留学と手続きがちょっと違ったので戸惑いました。
簡単にまとめると、オンラインで書類等をアップロードしてそこから大使館に行くという流れです。紙からの申請よりも安いのでオンラインをお勧めします。

以下で詳しく説明します。

 

 

オンライン手続きをする 

オンラインでの手続き(英語)では、個人情報の入力や書類のアップロードをして、オンライン決済で申請費用を払います。途中でも保存しながらできるので何日かに分けて入力することが可能です。

 

まずはEnterFinlandで自分のアカウントを作ります。



①EnterFinlandのページに飛んだら、緑のFirst residence permitを選びます。

f:id:bluing:20180809135122p:plain

 

②そして留学ならstudiesを選びます。

f:id:bluing:20180809135920p:plain

   f:id:bluing:20180809140004p:plain

 

③そしてcreate a user accountでアカウント作成。

f:id:bluing:20180809140226p:plain

 


④アカウント作成が終わったら情報と書類をアップロードします。

f:id:bluing:20180809140656p:plain

全部で6ステップあります。

アップロードに必要な書類は4つあります。

1. 大学入学許可証等

2. 残高証明(奨学金証明書の場合もあり)
3. 海外保険書類
4.パスポート

スキャンできる環境を整えておきましょう。
(パソコンと接続しているコピー機ならできると思います)

無事6ステップ完了したら
オンライン決済をします。
ちなみにオンライン申請では€350(2018年時点)、
紙での申請は€400だそうです。


全て済んだらアップロードした書類の原本を手元に用意しておきましょう。

大使館で手続きをする

オンラインでの申請が済んだら、アップロードした書類の原本パスポート用の写真を持って行き大使館でさらに手続きします。

 

フィンランド大使館
住所:〒106-8561 東京都港区南麻布3-5-39
受付時間:平日9時~12時、13時~17時15分
アクセス:広尾駅 (地下鉄日比谷線) 徒歩9分

 

ここでも英語で指紋の手続きや書類の確認を行います。
※緊張しなくて大丈夫です(笑)
(パセリは何の質問されるのかわからなかったので緊張でお腹が痛くなってました)

申請完了後、在留カード等の書類を自宅に郵送(¥500)するか、大使館に取りに行くか選べます。

 

申請期間

申請期間は概ね2~3週間と言われていますが、余裕を持って手続きをするようにしましょう。

 

参考サイト

EnterFinland

https://enterfinland.fi/eServices/

 

フィンランド大使館

http://www.finland.or.jp/Public/default.aspx?contentlan=23&culture=ja-JP

 

セロリのnote(良かったらこっちも訪ねて見てね)

https://note.mu/blueness



良かったら是非読者登録かいいねをしてくださったら嬉しいです(^o^)