シャイってどう思われてる?

Moi!最近4時30分頃に日が落ちています、ちょっとグローバル女子ことパセリです。

今日はSHYについてお話します///

Shyは失礼?

日本人はシャイだ、っていうのは結構言われてるよね。

だから今日のルームメイトの話は聞き逃すことが出来ませんでした。

とあるアジアの国の子に関する世間話(ちなみに私は知らない)。
「ちょっと彼女シャイなんだよね〜」

って言ってたから、

SHYな人はどう思う〜?って聞いてみた。

結果、
スペイン🇪🇸ではシャイは結構良くないみたいです。
あんまり仲良くなりたくない?みたいな感じ。
うるさい方が歓迎!

ベルギー🇧🇪ではうるさすぎると良くないけど、
シャイじゃない方がいいってスタンス。

どっちもちょっと否定的でした。

う〜ん。ちょっと納得いかないなぁっと思ったので

シャイな人って誰のことも傷つけてないのに良くないの?

って変な質問してみた。

シャイってことはあんまり話さないってことだから
仲良くなりたくないって意思表示と捉えるよ。
話さなかったらどんな人で何を考えているかわからないからねぇ

って返事。

ああ〜確かに。

アジアとヨーロッパなんてましてやバックグラウンドも違うのに
言わなきゃその人のことを理解できないよね。
そしてその人のことを理解できないと近くもなれないのは納得。

「「その人が思ってることや背景を知る」」

ってことに重きを置いているから

嫌なことは嫌。好きなことは好き。
反対、賛成。

それぞれあるけど、
意見や好みが対立しても
shyが嫌いな人たち(ヨーロッパ系なのかな?)
それを上手くやってく方法を知ってるから、

もしshyで悩んだりしてたり、
海外に行くことが不安だったりしても、

嫌いなものから自分に関するニュースまで
日本では「自分の話ばっかだな」ってなっちゃうくらいに
なんでも話しても大丈夫だからためらわないでね。

でも差別とか誰かが傷つくようなことは
日本より厳しいからそこだけは気をつけて欲しいところ。

では週末まであと1日頑張りましょう!
hyvää viikonloppua (良い週末を)

Moi moi!