留学時、一人暮らしの部屋はどうする?

Moi!趣味は旅行のパセリです。

やっと留学前の支度が終わり実家に帰ってきました。
(友達に助けてもらってオールしながらやっと終わりました笑)

長期旅行・出張や留学などする人が気になるのって、
今のアパートをどうするかっていうことですよね。

前回1年間留学した時のことも含め、
その場合のいくつか選択肢をあげたいと思います。

 

アパートを借り続ける

留学期間がそこまで長くない人か実家とアパートが遠い人が一般的に取る手段です。
引越しや解約の手続きや料金は結構するので、アパートを借り続けられるのであれば楽な手段とも言えます。ちなみに私は今回4ヶ月の留学なのでそのまま借り続けます。長期に渡って家を開けることを大家さんに連絡することを忘れないようにしましょう。防虫、ほこり、湿気対策を忘れずに。ブレーカーなどは契約によって降ろさないようになど書いてある場合もあるのでチェックを忘れずにしましょう。

 

アパートを解約する

アパート代を払い続けるのは当然のことながらお金がかかるので、
解約するかたも多いです。私は前回1年間の留学の時には解約しました。
解約する場合には連絡することや、月額以外にかかる費用(解約費用や新たな敷金礼金など)に注意しましょう。解約した後にも色々選択肢があります。

実家に運ぶ

引越し業者などに頼み実家まで運んでもらいます。

意外と高いので今のアパートと実家が近い人が取れる手段だと思います。

ちなみに私の友達はトラックを借りると言っていました。

コンテナを借りる

これは実家とアパートが遠い人がよくとる手段です。
料金は月額制が多く大きさなどによって違います。
相場は5000~7000円で、基本は駅からは遠いです。

友達の家に置いてもらう

これは他国からの正規留学生が大学のプログラムを使って留学している時に、
使った手段みたいです。日本人も実家が遠くてかつ置いてくれるという友達がいれば、
できるかもしれません。

料金や大変さを比較して決めましょう!

住んでいる地域や荷物の多さなどいろんな条件によってそれぞれの手段にかかってくる値段や大変さは違います。なので、どの手段を取ることが一番いいかというのは一概には言えません。一度計算して見ることをお勧めします。お金が安くても引越しの作業が大変だったりするので、そこも考慮しながら検討しましょう。

 

これから留学するかたのお役に立てれば幸いです。

良かったらいいねか読者になるをポチッとしてくれたら喜びます:D