2018-01-01から1年間の記事一覧

フィンランドのteam labに行ってきた!

Moi!ちょっとグローバル女子ことパセリです。 ※これから行くかもしれない人のために、写真は一枚だけにしておきます! 先日teamlab(ヘルシンキver)に行ってきました。 一言で言うと「最先端の芸術」って感じですかね。私も最初はteamlab興味なかったのですが…

シャイってどう思われてる?

Moi!最近4時30分頃に日が落ちています、ちょっとグローバル女子ことパセリです。今日はSHYについてお話します/// Shyは失礼? 日本人はシャイだ、っていうのは結構言われてるよね。だから今日のルームメイトの話は聞き逃すことが出来ませんでした。とあるアジ…

留学中の読書事情

Moi!おひさしぶりです、ちょっとグローバル女子ことパセリです。今日はちょっと気になる留学中の読書事情を紹介します:D 海外にいるからって英語の本を読みたいとは限りませんよね。ってことでこっちでのパセリの日本語の読書事情を説明しちゃいます! kind…

フィンランドの物って本当に高いの?

Moi!サウナにハマってしまった、ちょっとグローバル女子ことパセリです。 そんなパセリも、フィンランドに住んで早くも1ヶ月が経ちました。全てのものが高くて死ぬんじゃないか〜と思ってたんですが、意外とそうでもないんですよ。 本当に?って? 、、、 …

チビこそ旅に出よう

Moi!自分が思ったように文章が書けなくてもやもやしている、ちょっとグローバル女子ことパセリです。 今回の記事でちびが少しでも救われるかもしれません。 ちなみに、そう言ってるくらいなのでパセリはちびです、へへ。 そのパセリが旅をちょっとして気が…

最高のトラベルグッツリスト探しにハマってます

Moi!最近旅したい欲が止まらない、ちょっとグローバル女子ことパセリです。只今、最高のトラベルグッツリストを作ることに奮闘しています、パセリです。調査して気が付いたことは、人それぞれ工夫の知識を持ってるけど、まだそれを全て完璧にまとめられてる…

生物学部と朝日を見に行く

Moi!起床後5分で全力疾走した、ちょっとグローバル女子ことパセリです。今朝は生物学部のルームメイトとその生物学部つながりの友達と、朝日を見に6時に起きて丘の上まで全力疾走しました。(遠いなんて知らなかった) こんな丘にたどり着きました。でも森…

独特な日本の「食」

Moi!今のところ美味しいものはジャンクフードだけ、ちょっとグローバル女子ことパセリです。アメリカ(合計1ヶ月)とマレーシア(1年)とフィンランド(現時点2週間)に留学したパセリが思うことがあります。それは、日本人の「食」について Sushi!macha!wash…

痩せる予感

Moi!朝起きるのが遅いとルームメイトに起こされる、ちょっとグローバリ女子ことパセリです。 ちょっと深刻そうな記事かと思いきやそうではありません。ヨーロッパ留学、最大の盲点!それがメシです。東南アジア留学では美味しいものを食べまくってぶくぶく…

やっとルームメイトが来た!

Moi!1週間くらいルームメイトが来なくておっきな部屋でひとり寂しく過ごしていた、ちょっとグローバル女子ことパセリです。ちょっと耳より情報(かも?)あり。笑わたしが住んでいるタイプのアパートはキッチンとトイレとお風呂が1つあり、個人部屋は3つあ…

フィンランドのフリーマーケットが凄かった

Moi!フィンランド初心者、ちょっとグローバル女子ことパセリです。今回はフィンランドでのフリーマーケットに行ったときのお話をしたいと思います。余談ですが、英語でフリーマーケットってずっとfree marketだと思っていて、タダじゃないじゃん!って長い…

フィンランドVR鉄道のロゴが〇〇にしか見えない

Moi!フィンランド初心者、パセリです。 フィンランド滞在数日にして気がついたことがあります。 ヘルシンキのVR鉄道のロゴがなんか見たことあるような感じがすることです。てかパクリ!? フィンランドのVR鉄道とは、ヘルシンキからトゥルクやタンペレ、北の…

トルコ航空の機内サービス

Merhaba!トルコ航空に初めて乗った、ちょっとグローバル女子ことパセリです。学生のためほとんど格安航空LCCにしか乗ってないパセリはトルコ航空のサービスに感激しました! 食事とアメニティの二本立てでお送りします。 アメニティ 機内食 アメニティ エコ…

フィンランドで風邪を引いた!

Moi!マレーシアではなんともなかったのにフィンランドで到着後すぐ風邪を引いたパセリです!風邪を引いて3日、、正直苦しいです!フィンランド留学に持っていかなくて後悔したものリストアップして行きます!(風邪視点で) マスク 加湿するもの 風邪引い…

イスタンブールのラウンジに潜入!

Primeclass CIP Lounge Moi! ちょっとグローバル女子パセリです。今回はイスタンブールの空港ランジの感想をまとめたいと思います!フィンランドに先日到着したのですが、直行便は時期が悪く激高だったので、 イスタンブールを経由して23時間程かけて行き…

留学時、一人暮らしの部屋はどうする?

Moi!趣味は旅行のパセリです。 やっと留学前の支度が終わり実家に帰ってきました。(友達に助けてもらってオールしながらやっと終わりました笑)長期旅行・出張や留学などする人が気になるのって、今のアパートをどうするかっていうことですよね。前回1年…

フィンランド留学 在留許可取得方法  

どうもmoi(こんにちは)!パセリです。今回は留学するにあたって在留許可をゲットしに行ったんですが、 ちょっと難しかったので一連の流れをまとめてみました。(一部noteから転載)前回のマレーシア留学と手続きがちょっと違ったので戸惑いました。簡単にまと…