フィンランドのフリーマーケットが凄かった

Moi!フィンランド初心者、ちょっとグローバル女子ことパセリです。

今回はフィンランドでのフリーマーケットに行ったときのお話をしたいと思います。

余談ですが、英語でフリーマーケットってずっとfree marketだと思っていて、
タダじゃないじゃん!って長いこと疑問に思っていたんですが

flea marketが正解らしいですね。

長年の勘違い、恥ずかしい。笑

 

はい。本題に戻りましょう。

フィンランドフリーマーケットはめっちゃ自由!そして安い!

つい最近まで知らなかったのですが、フィンランドは古着屋や中古屋などリサイクルを大切にする文化があります。

 

そして年に2回あるクリーニングディ(Siivouspäivä)では、街中がフリーマーケットになります。

クリーニングデイは環境に優しい生活をお祝いして、誰でもどこでもフリーマーケットができる日です。

フィンランド人の友達にクリーニングデイについて聞いて見たら、何それ?掃除なら日曜日にするけど?って言われちゃいました)

 

f:id:bluing:20180828062357j:plain

 

中古品なども結構手頃な値段で手に入れることができます。アンティーク好きなら喜びそう!

そして古着もたくさんあります。
ちなみにパセリは古着が大好きです。

わたしはトレーナーを2ユーロで、Suomi(フィンランド語でフィンランド)と書いてあるTシャツを1ユーロで手に入れました。あとは透明の瓶に船が入っている置物も1ユーロでゲット。イェイ!

 

物価が高すぎる国とは思えない安さ!!!嬉しい!!!!

 

f:id:bluing:20180828062404j:plain


フィンランドの自由すぎるフリーマーケットが気に入ったので、リサイクルショップもと思い、フィンランドの友達にリサイクルショップについて聞いて見ました。

、、使用済みの靴下を売るクレイジーな人もいるよって言ってました。

確かに、誰が着るんじゃ!って思うような服や靴がちらほらありました。笑
(写真は関係ありません)

 

f:id:bluing:20180828062407j:plain


フィンランドは物価が高いけど諦めなければ、その文化を感じながら安いお土産を変えることが判明しました。

お土産にできるものもたくさん売ってます。Suomiと書いてあるものからMarimekkoなど色々!

良かったら、スターやコメント待ってます!

 

引用:フィンランド政府観光局公式ホームページ