フィンランドVR鉄道のロゴが〇〇にしか見えない

Moi!フィンランド初心者、パセリです。

 

フィンランド滞在数日にして気がついたことがあります。

ヘルシンキVR鉄道のロゴがなんか見たことあるような感じがすることです。
てかパクリ!?

フィンランドVR鉄道とは、ヘルシンキからトゥルクやタンペレ、北のロヴァニエミまでフィンランド全体を走っている鉄道のことです。


では早速VR鉄道のロゴを見て見ましょう!

ちなみにこれはヘルシンキで撮影しました。

f:id:bluing:20180828054842j:plain

 

ジャジャン!勘がいい人はもう気がついたかと思います。


私たちがよくお世話になっている、アレ!に似てますよね!!








、、

 

、、

 

 

そう、JR!!

f:id:bluing:20180828054646j:plain

 

ヘルシンキに突如現れた日本!笑

、、

偶然なのか、どちらかが真似したのか気になるところです。
どちらも鉄道会社って偶然にしては面白すぎるでしょ。


残念ながら両者のロゴが似ている理由はわかりませんでした。
いつか商標戦争になったりして。